2011年1月5日水曜日

住まいを移して



去年の11月終わりに、川崎市から町田市に引っ越してきた。引越しを考えたのはそもそも、子育てをしていく上でもう少し緑の多い環境に移りたいなあと思ってのこと。そう思って土地探しをしたのがちょうど1年半前くらい。緑の多い土地を最優先事項に、旦那さんの自転車通勤もできる範囲の地域、そしてある程度友人とも行き来のできる距離…と思っていくつか土地をめぐり、行き着いたのがこの場所だった。不動産屋さんに紹介されてまだ更地だったその土地に立ったとき、東側には大きな山が見えて、眼に入る深い緑がとても心地よかったことを覚えている。少し坂になっているところだったので、坂を見下ろすと田んぼが見え、そこからの風も気持よかった。

それまでに、不動産会社の担当者にたくさんの土地を見せられたのだけど、どれも決定打に欠けていた。でも、そこの土地に降り立ったときに「ああ、ここかもしれない。」とそう思った。そして、その週末にはだんなさんを連れてきて再度その土地の良さを確認。さらにその次の週末には、だんなさんの両親にも見に来てもらい、みんなの意見が一致して、とんとん拍子に土地が決まっていった。そして、あの時に「ここに住むことになるんだろうな。」と、ぴんと来た感覚が、今では正解だったのだなあと思っている。

後から気づいたのだけれど、ここは私の実家の環境にとてもよく似ている。実家の裏には同じように山があり、小学校の頃は竹林や田んぼで良く遊んでいた。娘にも同じように自然いっぱいの中でいろいろな体験をさせてあげたいと思っている。これから少しずつ、家を建てるまでのことも書いていこうと思う。

2 件のコメント:

  1. しばらくぶりの続々更新に喜んでいます。
    写真。以前住んでいた町の風景に似ていて羨ましいです。
    起伏があって緑の多い場所はいいなあ。
    家の話もとても楽しみ!

    返信削除
  2. izwhiroさん
    早速のコメントありがとうございます。
    コメント1号ですね!(なんかお笑い芸人みたい…)
    昨日、今日と、娘が早く寝てくれたので更新の時間がありました。
    子育てしながらのマイペース更新ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

    返信削除