2010年6月6日日曜日

デイキャンプ

6月6日は私の誕生日だった。良く晴れたこの日、友だち家族と緑あふれる公園でキャンプをすることにした。その後で計画しているお泊まりキャンプの練習も兼ねて、ということで。友だちに紹介してもらったこの公園は、遊具こそそれほどないものの、とにかく緑に囲まれていてとても気持がよい。更に奥へ入って行くとだれも居ない空間に辿り着き、まるで森を貸し切りにしたよう。ちょうど木陰が出来ていてタープを張る必要もなく、早速炭をおこして食事の支度。子供達は、まちきれずにパンをパクパク。



以前から買ってあったものの、なかなか使っていなかったダッチオーブンを使って作ったのはラタトゥイユ。これにゆでたパスタを加えてボリュームアップ。炭の力が少し弱くて野菜に日が通るのに少し時間がかかったけれど、できあがってみると子どもも大人もみんな沢山食べてくれて良かった。緑の下でご飯を食べるというのは、本当に幸せを感じる時だ。もちろん炭火で焼いた焼き肉たちの美味しかったことといったら。

子供達はお腹を満たした後は、思い思いに遊んでいて、我が娘はザリガニをエサに亀を釣っていた小学校や中学校くらいのお兄ちゃんに混じってはしゃいでいた。両手でがしっとつかんだ亀は、娘の頭より大きいくらいで私のほうがびっくりしてしまう。ずいぶんたくましくなったものだと思う。
それにしてもこの日遊んでいた子供達はみんな、大きな子が小さな子の面倒を見てあげていたり、初対面でもすぐに打ち解けていたりと、見ていてとても微笑ましく安心できる姿だった。こういう環境の中で子どもが育ってくれるといいになあと心から思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿