2011年5月1日日曜日

幼稚園が始まってからのこと


娘が幼稚園に入園した途端に、とても忙しい日々がやってきた。入園式が4月の13日にあり、そこから一週間は午前保育であっという間に帰ってくる日々。その後、一日保育が始まってからは、ようやく自分の時間ができるかと思いきや、そうではなかった。噂に聞いていた通り、母親たちがとても積極的に園に関わっている幼稚園なので、色々な活動や懇親会のようなものがあり、4月は本当に駆け抜けるように過ぎてしまった。その間に、家庭訪問などもあり、改めて、ああ、親になったのだなあとしみじみする。

でも、出産してから3年と少し、娘とべったりの日々だったのが、娘は娘の世界、私は私の新しい世界が始まって、それは二人にとって、とても刺激ある楽しい日々になっている。毎日、園からの帰り道、「今日はこんなことしたよ〜。」と楽しそうに話してくれるのが私もとても楽しみ。そして私は、園で広報部に立候補し、取材やら広報誌の代割決め、レイアウト作業など、忙しいながらも色々と楽しみのありそうな活動に、少しわくわくしている。

平日は幼稚園の活動をめいいっぱいしてくる娘は、週末になると、お父さんにべったりになる。園でのことを話したり、二人で散歩にでかけたり、とても楽しそう。最近は、私が朝起きると二人がいなかったりもする。そして私は新聞を読みながらゆっくり珈琲を飲める時間が嬉しい。

いろいろとここに記したいこともあるのに、今まで以上に毎日があっという間に過ぎていく。少しずつ思い出しながら記していこうと思う。

※旧ブログのアドレスを知りたいと言う方が何人かいたのでこちらに記します。
http://blossoms.exblog.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿