2012年1月24日火曜日

一面の銀世界

幼稚園も雪で真っ白。

1月下旬、前日の夜からかなり雪がふったようで、朝起きると一面の銀世界。今住んでいるところは、家の窓から山々が見えるので、その山が雪化粧をしている様は本当に綺麗だなと、うっとり眺める。こんな日でも、幼稚園は正常通り。娘にスキーウェアを着させて家を出る。

夜のうちにすっかり雪はやみ、広がる青空と白い雪のコントラストがなんとも言えず気持ちの良い景色を作っている。幼稚園に行くまでの道すがら、娘は木々に積もった雪を見ては「枯れ木に花が咲くって、このことだねー」と言いながら、楽しそうにキョロキョロとしている。幼稚園に行くまでには、とても急な坂があり、そこを登っていくのは至難の技だったけれど、なんとか幼稚園までたどり着く。坂の途中で、真っ白な富士山と、その付近の山並みがくっきりと見えた。毎日通るこの坂からの山並みは、晴れている冬の日は本当に綺麗で、それがいつにも増して雪化粧をしているのだから、本当に美しい。かなり急勾配の坂なので、毎日息を切らしているけれど、この景色を見るためなら苦にならないと思う。

幼稚園に着くと、子どもたちはみんなはしゃいでいて、早速雪合戦が始まっている。先生や父母達も、ぶつけられないようにと逃げ回っている。きっと今日はみんなでいつもの広場で雪合戦をして遊ぶのだろうなあ、楽しそうだなあと思いながら、娘を送って家路に着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿