2016年10月9日日曜日

小豆島旅行日記


写真は夏休みに初めて訪れた小豆島で撮ったもの。今年の夏休み、小豆島に縁がある友人親子に誘われて、初めて小豆島に旅行をした。実はこの旅、私が一人で小学3年生の長女、2歳の次女、0歳の三女を一人で連れて新幹線で大阪まで行き、友人親子と合流して小豆島に行くという、いささか無謀な計画。周りからも「無理があるのでは……」と心配されながらも、なんとか無事に行って帰ってくることが出来て、それは思い出深い旅になったのだ。

もちろん母だけでまだ幼い3人の娘達を連れていくのは大変だった。だけど、小学三年生になった長女がかなりの戦力になったことは確か。行きの新幹線では三女も特にぐずることもなく、長女は次女とおしゃべりしつつ本を読んだりして、2時間半の乗車時間は意外と早く過ぎた。行きの新幹線がなんと6時発の始発だったので、新大阪に着いたのは8時過ぎ。

大荷物を抱え、三女をおんぶし、次女の手を引きながら、やっとのことで新大阪駅の改札まで辿りつく。朝早いというのに、改札まで迎えに来てくれた友人と、久しぶりの再会が出来たときの安心感といったらなかった。

友人の車に家族4人で載せてもらい、おしゃべりに花をさかせながら、最近新居に引っ越した友人宅へ。引っ越してもう半年くらい経ったという友人の家は、とてもすっきりと整理整頓されていて、わが家を振り返って少し反省……。最近は、忙しさにかまけて家が本当に散らかりっぱなし。こんな風に整理整頓された家で毎日過ごせたら気分が良いだろうなあと、部屋をキョロキョロと見回しながら、旅の疲れをいやした。







0 件のコメント:

コメントを投稿