2011年2月17日木曜日

パン作り


最近は、少し暖かくなってきたので、またパン作り熱が再開してきた。

沖縄でお世話になった友達はとてもパン作りが上手で、毎朝美味しいパンを頂けたのがとても嬉しかったので、やっぱり自分でも作ろうと思い、沖縄から帰ってきてからは時間を見つけてパンを焼いている。酵母は引越しのバタバタと冬の寒さであまり元気がなくなってしまったので、イーストを使ったパンだけれど、やっぱり自分で作ったパンはとても美味しい。娘は柔らかいパンのほうが好きなようで、最近はちょっとリッチな生地の食パンを作ることが多い。焼き立ての柔らかな食パンはふんわり美味しくて、娘もぺろりと食べてしまう。そして最近、私がパンを捏ねていると、「わ〜!おかあさん、またパンつくってくれるの!ありがとう〜!」と、本当に嬉しそうに言ってくれるので、くすぐったいくらいにこちらも嬉しい。

最近は、私の隣で、踏み台を持ってきて一緒にパンを捏ねてくれる。その姿がとても可愛くて、こんな風に一緒にお菓子やパンを作るの楽しみだったなあ、もうそんな時が来ているんだなあと、とてもしみじみとしてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿