2011年9月30日金曜日

沖縄旅行その6


この日もまたいいお天気。沖縄にいる間、天気には本当に恵まれた。そしてこの日は平日にも関わらず、友人がわざわざ午前休みをとって娘を海に連れて行ってくれた。海に入るならと、前日に娘に内緒で浮き輪まで用意してくれていて、朝起きて浮き輪を見つけた娘はおおはしゃぎ。そんな友人の心遣いがとても嬉しかった。



浮き輪を見つけて、早速庭で練習のつもり。たらいは小さいんじゃない?。

さて、海に着いてみると、台風が昨日よりも接近しており、波がとても高く荒れていて、残念ながら泳げる状態ではなかった。それでも、少しはは入れるかな?と思ったけれど、娘は前日の水かさが急に増してきた記憶がまだ頭に残っていたらしく、浮き輪を持ったものの、「海こわい〜〜!!」と泣きべそ。


泣きべそ。海怖い!!


水が嫌いなのは母さんに似たのかなあ…?


台風で打ち上げられたこんなもの発見。何だろう?

友人も、これは退散したほうが良いとのことで、残念ながら海はまた次の機会にして帰宅。それでも、明日帰ってしまうしせっかくだから…と友人がプールに連れていってくれた。娘にとっては初めてのプール。海ではあんなに水を怖がっていたのに、プールはどうやら楽しかったようで流れるプールにプカプカと浮いて、なんと2時間近く休みなしで遊んでいた。母も一緒に流れていたのだけど、肩に日焼け止めを塗り忘れて真っ赤になってしまった…!


海に行く前に、パン作りが得意な友人と一緒に、天然酵母パンの仕込みをして行った。私達が泳いでいる間に発酵の具合を見に家に帰ったりもしれくれて、家に帰ってからは友人と一緒に美味しそうなパンを焼かせてもらった。友人の天然酵母パンは本当に美味しくて、それを滞在中毎朝食べさせてもらうという贅沢をさせてもらった。私も引越しのドタバタで酵母がだめになって最近はすっかりイーストで焼くばかりだったけれど、また酵母を育ててみようかと思った。

さて、プールでたっぷり泳いだ娘さんは、家に帰ってからもひとしきりはしゃいでいる。元気だなあと思って見ていると、ある時急に静かになった。良くみるとプツンと電池が切れたようにすごい格好で寝ていた。たっぷり遊んで気持ちよく寝て、幸せそうだなあと思いながら、友人とケラケラ笑う。そしてそんな日を過ごさせてくれた友人夫妻には感謝の気持ちでいっぱい。そして沖縄滞在はあと一日なんだなあと思うと、友人夫妻、つむちゃんと別れるのが少し寂しくなってきたこの日だった。


気づくとこんな格好で寝ていてびっくりした…。







0 件のコメント:

コメントを投稿