2011年4月4日月曜日

食べること


先日、友人家族が遊びに来てくれた。お昼はいつもながらの持ち寄りにしたのだけれど、3家族で持ち寄ったらとても豪華な食卓になった。大勢で食べることって幸せだなあと思える時間だった。

最近の娘はなんだか良く食べる。昔から良く食べる方だったけれど、途中、なんだか遊び食べの時期があって、食卓に座ってもなかなかきちんと食べてくれずに悩んだ時期もあった。でも、周りの先輩お母さん達には「時期が来れば食べるようになるよ」なんて言われていたけれど、最近は、そんな時期があったことを忘れてしまうくらい本当によく食べる。特に、お肉が大好きで、おかずの中でもお肉を探しては「おにく!おにく!」と言ってお肉だけ選んで食べたりする。唐揚げ、ハンバーグ、ヒレかつなんかも大好きで、この間は一口ヒレかつを一人で4枚くらい食べていて驚かされた…。大人よりも食べている。

幼稚園が始まると、一人でお弁当を食べることになるけれど、園の友達と楽しく食べてくれるかな、お弁当には何を詰めようかな、そんなことを考える日々。自分の作ったご飯をもりもりと食べてくれる人がいるのは嬉しい。

ここしばらくは、いわきから避難してきている義両親と一緒に食卓を囲んでいるので、毎日賑やかになる。献立も、私たち家族だけでは作らないようなものを作ったり、量も多いのでなんだか作り甲斐がある。やっぱりご飯は、一緒に食べる人が多ければ多いほど楽しいのではと思う。震災があって、思いがけずに義両親とそんな時間が持てたことは嬉しい出来事だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿