2013年2月8日金曜日

ある雪の日


臘梅に雪の冠。なぜか光が7角形になっていて可愛らしい。

今年に入ってからもう雪が3回ほど降った。町田に住むようになってからは毎年のようにかならず大雪の日がある。川崎に住んでいた頃はこんなに降ったかなあと思いつつ、雪のたびに真っ白に染まる近所ののどかな風景に心を癒されている。

今住んでいる地域というのは、東京都とは思えないほどに田園風景が広がり、本当に景色に恵まれているなあと思う。そして娘の通う幼稚園までの道も例外ではない。通園途中の道に、毎年臘梅が見事に花を咲かせている畑があり、毎日そこを通る私達は、臘梅のつぼみが、1月半ばを過ぎた辺りからすこしずつふくふくと膨らんで行くのを眺めていた。1月といえば、まだ春はもう少し先だが、ある日一輪咲いた臘梅の香りはなんとも言えない心地良い香りで、もう春がすぐそこまで来ているような気持ちになる。ここに越してきて3度めの冬。そしてこの臘梅によって少しずつ春の訪れを感じるのも3度め。そしてある雪の日に、その香りをずいぶんと大胆に放つようになってきた黄色い小さな花達に、真っ白い雪の帽子が被っている様は、とてもかわいらしいものだった。

今ではもう臘梅は満開で、娘はそこを通る度に「ろうばいの匂いをかぐの〜!」と行っては立ち止まる。そして時々友達を誘っては「これはろうばいって言うんだよ!」と教えて上げたりもするのだが、皆一様に柔らかな表情になって、この黄色の小さな花が放つ春の香りに目を細めている姿は、見ていてとても心が安らぐなあと思う。


このときはまだつぼみが多かった。青空に黄色と白が良く映えていた。
天気の良い日だったので、この朝にうっすら積もった雪は、午後には溶けていた。 
家のすぐ目の前がこんな景色なのはありがたい。
この畑には良く野鳥が来ている。メジロ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラなど…。



0 件のコメント:

コメントを投稿